【三国志大戦】グリッチ!?

2017.06.29.Thu.11:01
みなさんお久しぶりです。

リハクです。

赤壁の大火が悪地形でダメージが上がる件



にしこりさんが検証されてますね。

確かに悪地形だとダメージ上昇してます。

はたして、このダメージ上昇が仕様なのかバグなのか気になったのでサポートに問い合わせしてみました。

①周瑜の計略:赤壁の大火以外のダメージ計略は悪地形でもダメージ上昇が無い。

②赤壁の大火の説明:敵に炎によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下するとしか記載がない。
火計の説明も敵に炎によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下すると同じ説明書き。

③どこを探しても悪地形でダメージが変化するとの記載がない。

④これは仕様なの?バグなの?

以下サポートからの回答(転載はご遠慮くださいとの事なので簡潔にまとめます。)

悪地形でダメージが変化するなんて知らない(上記の動画のURL記載してました)
プレイやプレイヤーとの情報共有を通じて確認して(情報が流れてきたから問い合わせしたのですが)


だから仕様なの?バグなの?

と、肝心な回答が得られませんでした。

近いうちに公式からなにかしら発表があるでしょう・・・たぶん・・・

では

【三国志大戦】掲示板トレード成立後

2017.05.15.Mon.11:56
掲示板トレード成立後のカードってただの紙切れになって捨てるか保管するにしてもトレードしてないカードとは別に保管するような形になるかと思います。

捨てるか保管してもかさばってくるのでなにか再利用する方法はないかと考えました。

どうもリハクです。

今回はオリジナルキーホルダーを作ってみます。

1
©SEGA 公孫瓚【illustration:風間雷太】 夏候惇【illustration:タカヤマトシアキ】 孫堅【illustration:高橋陽一】

【用意するもの】

・ 掲示板トレードで使用不可能になった武将カード(今回は公孫瓚、夏侯惇、孫堅を使います)
・ UVクラフトレジン液、クラフト素材(ダ〇ソーの手芸コーナーに置いてあります)


2
©SEGA 公孫瓚【illustration:風間雷太】

武将カードにクラフト素材の型をとります。
クラフト素材の中に入ってる厚紙の裏面に型がついているのでそれをカットして利用します。

3
©SEGA 公孫瓚【illustration:風間雷太】

少し大きめにカットをして、そのあと線が残らないようにカットしていきます。
クラフト素材に入るように微調整しつつ不要部を切っていきます。

4
©SEGA 公孫瓚【illustration:風間雷太】

微調整していくうちに若干切りすぎた感が・・・
初心者が作ったから仕方ないよね・・・

5
©SEGA 公孫瓚【illustration:風間雷太】

切り抜いた武将カードが入ったらUVレジン液を入れます。
今回はラメ入りを使いました。

レジン液が入ったら日光のあたるところで放置します。
紫外線の照射器あれば・・・

この時期の日中だと10分ほどで固まってしまいました。

そして完成・・・

6
©SEGA 公孫瓚【illustration:風間雷太】 夏候惇【illustration:タカヤマトシアキ】 孫堅【illustration:高橋陽一】


四角の方が初心者には優しいです。(器用な人がやれば関係ないか・・・)
といっても全部いびつなんですが・・・

このような感じで掲示板トレードで使用不可能になった武将カードの利用されてはいかがでしょうか。

では・・・

【さんぽけ】サービス開始

2017.04.21.Fri.11:34
どうも皆さんお久しぶりです。

リハクです。

さんぽけ~三国志大戦ぽけっと~サービス開始しましたね。

サービス開始したと同時に必死になってAppストアで探しました。

アーケード連携が21時頃までエラーで出来ず連携する前に断腸の思いでガチャチケ使いました。

さんぽけやってみてのレビューでも書いてみようかなっと。。。

・ 宝珠、ガチャ、貨幣に関して

事前登録等で配布された宝珠で30連くらいガチャ回せるのかと思いきや10連すら回せなかった。

最初のステージクリア時のみ宝珠150個もらえて以降はもらえない。

10連ガチャに必要な宝珠は300個です。

初回のみ120円課金で有償宝珠30個、有償宝珠30個で☆4以上1体確定10連が回せます。

そしてクエストクリアで1個、ミッションクリアで1個の計2個という激渋・・・

300個で10連ならクエストクリアで1個ミッションクリア1つにつき1個ミッション3つクリアでさらに1個で計5個もらえるくらいにはしてほしかった。

貨幣に関しては☆5で金貨☆4で銀貨☆3で銅貨

稼働前は☆5 1体でアーケード版の絵柄違いを手にいれれると思ってたのですが、そうは問屋がおろしませんでした。

☆5 1体で金貨30?枚 ☆5 4体引かないと交換できません

んで気になる☆5の排出率が3.50%

比較対象でグ〇ブルが3%・・・でグ〇ブルの方は割と宝珠的なものが貰えます。

要は課金してガチャ回してね!そしてセンモニで将器ガチャ引いてね!って感じ

アーケード版の三国志大戦に新規を引き込む気があるのだろうか・・・

・プレイヤーランク スタミナ 武将レベルに関して

たいていのゲームのプレイヤーランクは序盤上がりやすい感じがしますがさんぽけは序盤から上がりにくい・・・

しかもスタミナ回復が6分で1という仕様・・・

しかしまぁ、こんなのは可愛らしいもので、武将レベルの上限がプレイヤーランクによって解放される・・・

ランク1~4が武将レベル15上限
ランク5~9※が武将レベル20上限

以降プレイヤーランクが5上がる毎に武将レベルが5づつ解放されていくものと思います。

※現在、私のランクは8でですので、8以降に関しては予想となります。

総評

改善してほしい所が多いですが、いいゲームだとは思います。

あとは運営が今後どのように展開していくのかを見守っていきたいと思います。

現状だとアーケード版に新規を呼び込むのは不可能。

では。

【三国志大戦】今更感

2017.04.03.Mon.10:46
どうも、お久しぶりです。

リハクです。

土日ガッツリプレイしてて思った事などを書いていこうかと。

◆将器の重要性

同武将マッチで当たり将器を持ってるか持って無いかの差が出る試合が多かった。

◆縁

無料進軍(200円)で+2 通常進軍(400円)で+4 特殊進軍(500円)で+6 あとはセンモニでの課金(100円毎に1)

※無料進軍に関しては勝利が条件となります。

特別進軍で30セットプレイ(15000円)すると欲しいSRが無料で貰えます!

※なお、縁登用の武将の将器に関してはランダムなので必ずしも欲しい将器が手に入るとは限りません。

◆掲示板トレード

トレードが成立した場合SRは500円 Rは200円 +別途プレイ料金が掛かる

なおかつ、印刷予約は1枚しかできない。

◆筐体印刷システム

2日で40数セットやってSR2枚R5枚というしょっぱい結果

運がいい人は1セットでSR3枚とか引いてたりします。

排出も完全に運しだい・・・

私は1セットで複数枚のSR引いたことはありません。

◆内乱システム

この内乱システムのおかげで最後の最後に内乱入れられて負けるって事が多い

内乱入れられても負けないくらいリードをとってればいい話なんですけどね・・・

んで、色塗りの重要性も相まって騎馬単が多い多い。。。

ゲーム性としてはいいと思いますよ。ゲーム性としてはね・・・

◆まとめ

ただでさえ、気軽にプレイできるソーシャルゲームに人をとられてアーケードゲームの人口が減ってるさなかライトユーザーを切り捨ててヘビーユーザーを対象にして運営している感じが否めない。

カードプールの少なさが原因での同じようなデッキとしかマッチしない環境

稼働3か月半にして既に空きがある現状

今後どのように運営していくのか暖かく見守っていきたいと思います。

では。

【三国志大戦】主将器:攻撃力上昇

2017.02.10.Fri.11:35
どうもみなさん、おはこんばんにちわ

リハクです!

前回はお見苦しい記事を書いてしまいもしわけありませんでした。



今回は主将器 : 攻撃力上昇について書こうかなと・・・

武力+1相当だという事は前回も書きましたが乱戦だけなのか弓撃等々にも乗るのか?って感じで終わってたと思います。

その武力上昇値が乱戦のタイミングで乗るのか、常時乗ってるのかってによって変わってきます。

結論から言うと後者の方で乱戦、突撃、槍撃、弓撃に攻撃力上昇の効果が乗ります。

ただ、突撃術とは違い固定値ではなくあくまで武力+1されている状態です。

そのあたりはちゃんと住み分けしてるみたいで、安心しました。

そして、よくよく考えてみたら張飛、華雄の攻撃上昇なら開幕から武力10槍になり強い気がする・・・

遠弓夏侯淵欲しい、欲しいって言ってましたが、攻撃夏侯淵でいいのでは。。。ってなってます。

要は弓の攻撃範囲を若干広げ乱れ撃ちできる部隊数を増やすか、弓の攻撃範囲そのままに武力+1をとって殲滅力を上げるのかの違い。。。

そのあたりは完全に好みかなぁ・・・

では、最後に攻撃力上昇が乱戦にしか適用されないと思ってた時の動画を





では